グループホーム群れ咲き

2つのユニットがやわらかくつながる、ゆとりの生活空間。

鳳のような平面プランの両翼に、それぞれグループユニットを配置して、それぞれのユニットが交わる中間領域を設け、より協調性の高い空間となるよう考えている。中間領域には横になることのできる和室、菜園スペースのある庭に面した広々とした屋外テラスがあり、豊かに交流できる場としている。2階には地域の方たちにも利用していただける研修室もあり、地域交流にも役立つ施設としている。入居者の豊かな生活と地域の象徴を両立する、グループホームの先進的存在です。

施工
2017年
場所
兵庫県姫路市
用途
グループホーム 木造2階建て
クライアント
社会福祉法人尚紫会

住宅の事例一覧

店舗の事例一覧

グランデザイン一級建築士事務所

最新の事例
住 宅

  1. 光のアイデンティティ。光の存在を強調した立体構成住宅。
  2. 白く上品でシンプルな空間に木の優しさを求めて。
  3. 全ての居室がつながり河内長野の環境とつながるお家。
  4. 階段を中心に回遊できて楽しい気分になれるお家
  5. 囲まれても太陽は独り占め。光が射し込む明るい家族の居場所。
  6. 内なのか?外なのか?どちらも楽しいインアウトドアリビング。

最新の事例
店 舗

  1. 重厚かつ上品な異空間で絶品料理に舌鼓
  2. 眼下に広がる海を室内から独り占め
  3. 神戸を見渡す丘の上から世界を見渡す子供たちを育てる
  4. 木と土に囲まれ散歩するように福祉を感じる
  5. 職人の職人による職人のための美容室併用住宅