山の家 フォレストハウス

山の中に住み、山に溶け込む暮らしを。そのために自然なデザインを。

ある山の中に佇む住宅。駐車場棟、プール棟、住宅棟の3棟で構成されています。そしてそのそれぞれが、山の木々に溶け込むように考え、そして内外が視覚的につながり、屋内でも外を感じることのできる空間となっています。夏は涼しいが多湿、冬は極寒な場所のため、断熱気密性能は東北地方の省エネルギー基準に適合するよう設計しています。大型犬と一緒に暮らすために、床は滑らないようにタイル貼りとし、夏の調湿と脱臭のために壁は全て漆喰で仕上げています。不必要なものを淘汰した建築的にとても穏やかな住宅です。

施工
2012年
場所
兵庫県某所
用途
住宅・木造平屋建て
クライアント
M様邸

住宅の事例一覧

店舗の事例一覧

グランデザイン一級建築士事務所

最新の事例
住 宅

  1. 職人の職人による職人のための美容室併用住宅
  2. 奥まで光が届くように2階中庭テラスを設けたHEAT20-G2の家。
  3. 古民家の古材を再利用した、別荘のような半円屋根の離れ。
  4. 光が風のように流れるやさしさと癒しに包まれる空間。

最新の事例
店 舗

  1. 職人の職人による職人のための美容室併用住宅
  2. 異世界のようなシックな大人の空間で落ち着いた時間を。
  3. 経年した荒い素材と滑らかな新しい素材を共存させました。
  4. シンプルでカジュアルな空間で新鮮においしいひとときを。