前回のヴェネツィアの記事から、かなり間が空いてしまいましたが、ヴェネツィアの旅つづきです。
ヴェネツィア本島の北東にあるムラーノ島で生産される、とても有名なガラス工芸で、一時期はヨーロッパ全土の%のガラス製品を独占していたようです。
このムラーノ島では、ベネツィアングラスの博物館があります。
あまり興味がありませんでしたが、せっかくですし見にいくことにしました。
この日は雨、気持ちも若干落ち込みます。
この日はサマータイムに切り替わる初日で、前日よりも時間を1時間早く調整する日でした。
そして、この日の朝、ユースホステルの受付で「朝食はまだですか」と聞くと・・・
「もう終わったわよ。」と、含み笑いぎみに答えてきました。
「はぁ~まだ8時でしょ。」と私が言うと・・・
「あら、もう9時よ。今日からサマータイムよ。」と、軽い感じの言葉が返ってきました。
うっかりしていた私は、この1時間のおかげでユースホステルの朝食を逃してしまったのです。
なんていうことでしょう
貧乏旅行で貴重な朝食。宿泊代金に含まれている朝食。
ということで、ガラス工芸を見に行くことにしたのです。
ガラス工芸が心を癒してくれるかもしれない。。。
癒されるでもなく、あっさり見終わって、町をブラブラしていると、あっという間に夜です。
明日はベネツィア・トレヴィーゾ空港から、ライアンエアー(格安航空会社)でローマに移動する日です。
なんと、空港を出発する時間は朝の6時半ごろ。。。
ベネツィアのバスターミナルから始発のバスに乗らなければ間に合いません。
バスターミナルに辿り着くには、ユースホステル前の水上バスの始発でそのバスターミナルに向かわなくてはなりません。
ユースホステル前の水上バスの時刻を写真で記録して、早めに寝ようとしましたが・・・
なぜか、ユースの団欒スペースで宴が始まり、巻き込まれてしまいました。
しんみりと、ヴェネツイアの最後の夜に浸ろうと思っていましたが、こんな終わりもいいかなと思い一緒に楽しみました。
ワインをたらふく飲み・・・ワインをたらふく飲み・・・赤ワインをたらふく呑み・・・
つづく・・・
ブログランキングに参加中です。
読み終わったら1クリックのご協力お願いします★