こんなマネークリップがあったらいいなと思い、絵を描いて、金物職人の友人に依頼して作ってもらったのが、真鍮一枚板から切り出した、クレジットカードも挟めるものでした。
当初、スーツ着用時に、財布の膨らみが気になり、生でお札やクレジットカードをポケットにいれてたりしました。
外見を気にする分、ポケットから直にお金やカードを出すという無粋さに、どうなんこれ?って感じていたのです。
でも、クレジットカードを格納できるマネークリップなんて探しても無くて、でも、クレジットカードがないと不安で。。。笑
素材は、金属の中でも大好きな真鍮。
素地の真鍮は、触れるたび、時間が経つごとに色味や風合いが変化します。
それがなんとも愛おしく、愛着が沸いてくるのです。
というのが、10年前のお話ですが、なんと、10年前のマネークリップのブログを見て、東京からわざわざ御連絡いただきました。
同じものがほしいというご要望でした。
しかし、当初お願いしていた職人さんは、退職されていて、どうしたものかと知り合いの職人さんに相談したところ、なんとか巡り巡って製作可能な状態になったのです。
10年前のリヴァイバルに、懐かしく嬉しい気持ちになりましたが、何よりこのマネークリップを見つけ出して、評価してくれた方がいるというだけで、とても幸せでした。
先日無事に納品も完了し、たいへん気に入っていただき、大切にしますというお言葉をいただけたので、よかったとホッとしました。
納品前に、状態確認しましたが、汚されていない無垢の真鍮の輝きが、とても美しかったです。
思わず、自分のものとすり替えようかと。。。嘘嘘
私のものと合わせて、世界に2枚しかない真鍮のマネークリップ。
3枚目を作るときは来るのだろうか?
改めてインターネットの力というものを感じました。
もしかして、天皇家からオファーがあるかも。。。