神戸ルミナリエが開催中で、弊社のまわりも賑わっています。
同時に、タルミナリエというものも開催されています。
名前のとおり、神戸市の垂水(たるみ)の駅近くでやっています。
神戸に住む大半の人が知らないと思いますが、こういったものが催されているのです。
近くに住みながらも全く気づきませんでしたが、昨晩訪れました。
神戸ルミナリエと比べて、いや比べるべくもなくですが、寂しすぎる。。。
ものを観るとその理由はわかります。
あまり地元を卑下したくはありませんが、なんでポスター打ってまでやってるのに、この程度なん?と空しくはありました。
個人宅のイルミネーションのほうがもっと華やかですよ。
ルミナリエをパロっての、あえてのギャグなのかなと思いました。
プロジェクトに携わってなく、外部からいろいろと述べるのは好きではありませんが、個人宅のイルミネーションより劣るようでは、辛いかなと感じます。
更に、このタルミナリエの写真を撮って、飲食店に見せると割引されるというサービスもよくわからないなと思います。
いいものをやって、外から人が来て飲食店も賑わって儲かる、そしてまた飲食店が組合に協力して更におもしろいことをやるというのが、ストレートかと考えますが、割引は違うんじゃないかなと。。。
機会があれば、より良くなってもらうべく意見できればと思います。
なんか愚痴っぽくなりましたが、住まわしてもらっている場所なので、愛を込めてあえてということです。
まだまだ伸び代のあるこの町、がんばれ!垂水!
いい町だからみんな来てね~。