昨日は京都市内にて住宅のプレゼンテーションでした。
ここ一週間ほどまともに寝れていなかったので、心身ともに疲れているといった感覚でした。
そこで、京都でのプレゼンの帰りに、心を癒すためにある場所へ行きました。
京都に住んでいた時も、それ後もなかなか行く機会がなかった場所です。
祇園円山公園に建つ「長楽館」です。
1909年煙草王・村井吉兵衛によって、賓客をもてなすための迎賓館として建築されました。
アメリカ人建築家、J.M.ガーディナーにより設計された建物です。
伊藤博文、英ウェールズ皇太子、米財閥ロックフェラー、大隈重信、etc・・・著名な方々がここに訪れています。
中へ入るとタイムスリップしたように、その建築様式に時間の感覚を狂わされるようでした。
上質であり落ち着いた空間。
何時間でも何日でもここで過ごしたいと思わされる魅力ある空間です。
伊藤博文が名づけたという「長楽館」という名前のとおりの建物です。
なんかこの人落ち着いてコーヒー飲んでいるように見えますがね、
このコーヒーいいお値段なんでビビッてるんですよ。
なぁ~~にぃ~~!やっちまったな!
でもこの空間で飲めるんなら高いとは思いません。
建築がそこで営む商売に付加価値をつける良い例ではないでしょうか。
っと。。。時計を見ると時間がありません、今からまた京都へ行かないと。
京都と言っても今日は福知山です。
お施主さんと3度目の打ち合わせです。
それでは、行ってきます。