先日、神崎郡福崎町にある事務所改修現場で、子供たちと一緒に内壁塗装を行いました。
子供たちと一緒に?
子供たちに強制労働させているわけではありません。
この工事は事務所を塾へ改修するためのもので、
塾側から将来ここで勉強するであろう子供たちに塗装の体験をさせてあげたいという
思いからこの企画が実現しました。
中学生の子供たちと話たりしていると、自分の過去を思い返します。
自分はあまりいい中学生ではなかったかな。。。
ここに集まった子供たちを見ていると、澄みきったものを感じます。
その澄んだ心で、多くのこと吸収して、大きく育っていくんでしょうね。目標に向かって。
私は子供の頃、画家になりたいと思っていました。
だからといって特別な教育を受けたわけでもありませんが、
なんの根拠もなくそうなりたいと考えていたのです。
いつしかその目標は夢になり、そして趣味へと変わりました。
努力を怠れば、目標は達成できません。
私の場合、幸い新たな「建築設計」という目標が見つかりそれに従事することができるようになりましたが、
まだまだ目標達成というわけではありません。
この先も更によい建築設計を行うために、努力していくつもりです。
子供たちには、いろんな物事を新鮮に捉えることができる若いときに、
見聞を広め、目標を見つけ、それを達成できるよう
努力してもらいたいと思います。
この内壁塗装の経験もその一端になればとても良いことです。
しかしこの作業のおかげで、腰が痛い。。。
腹筋と背筋が弱っているからでしょう。。。
歳を重ねるにつれ現状維持のための努力も必要になってくるようです。。。
子供たちが、この塾で多くを学び、大きく羽ばたくことを願います。