海沿いのレストラン ベイクック

久美浜湾の絶景に飛び込む空間。豪華客船で食事をしているような感覚を。

久美浜にはないものを造ってほしいというクライアントからの注文を受けました。久美浜湾のほとりに設計するという意味を湾を眺めながら考えた。そして湾を眺めるのではなく、建築の空間がそれに飛び込むべきだという考えに辿り着きました。船のように豪華客船のように。地上から離れた2階の空間をそのようにするため、窓を湾側とその反対のできる限りの部分に設け、両側に透過する2階空間とした。両側を開放することによりその空間に浮遊感を持たせ、より湾に飛び込ませようと考えました。窓の外には上下左右に持ち出した外壁があり、より直下への意識を薄めるとともに、積雪時、雨天時のための庇の役割を果たします。豪華客船ベイクックでシェフの絶品料理と建築空間をご堪能ください。

施工
2014年
場所
京都府京丹後市久美浜町
用途
飲食店 木造2階建て
クライアント
ベイクック

住宅の事例一覧

店舗の事例一覧

グランデザイン一級建築士事務所

最新の事例
住 宅

  1. 光のアイデンティティ。光の存在を強調した立体構成住宅。
  2. 白く上品でシンプルな空間に木の優しさを求めて。
  3. 全ての居室がつながり河内長野の環境とつながるお家。
  4. 階段を中心に回遊できて楽しい気分になれるお家
  5. 囲まれても太陽は独り占め。光が射し込む明るい家族の居場所。
  6. 内なのか?外なのか?どちらも楽しいインアウトドアリビング。

最新の事例
店 舗

  1. 重厚かつ上品な異空間で絶品料理に舌鼓
  2. 眼下に広がる海を室内から独り占め
  3. 神戸を見渡す丘の上から世界を見渡す子供たちを育てる
  4. 木と土に囲まれ散歩するように福祉を感じる
  5. 職人の職人による職人のための美容室併用住宅