サントリーニ島? かい整骨院

身も心も安らぐ、快適な空間。サントリーニ島の爽やかな風を感じるように。

ギリシャ・サントリーニ島にあるドームの青を院内に取り入れたいというご要望を受けました。要望はただそのひとつだけ。ギリシャには以前に行ったことはありましたが、ご要望のドームは実際には見ていませんでした。サントリーニ島の情報を収集し、空想で島内を何度も歩きました。爽やかな風を感じ、白い町並みの中で青いドームを何度も見上げました。そして白と青の相対色がなぜこうまでも自然に爽やかに馴染んで感じるのか?ということに疑問を抱きました。白に対する青の比率、そして青が半球体であることで反射光により若干白くぼやけるということ、海、空の相乗効果もあり、溶け合っているのだということが分かりました。そしてこの爽やかな感覚を外部空間を屋内で再現することにしました。この淡い感覚を再現するには、漆喰のもつ自然な発色がもっとも適していると考え、左官職人さんに何度もサンプルを造っていただき、最高の青を生み出すことができました。キッズコーナーをドーム状とすることはとても難易度が高くありましたが、そのおかげで心身ともに安らげる整骨院になっています。

施工
2014年
場所
兵庫県明石市朝霧南町4丁目13-20ライオンズマンション朝霧102
用途
整骨院
クライアント
かい整骨院

住宅の事例一覧

店舗の事例一覧

グランデザイン一級建築士事務所

最新の事例
住 宅

  1. 光のアイデンティティ。光の存在を強調した立体構成住宅。
  2. 白く上品でシンプルな空間に木の優しさを求めて。
  3. 全ての居室がつながり河内長野の環境とつながるお家。
  4. 階段を中心に回遊できて楽しい気分になれるお家
  5. 囲まれても太陽は独り占め。光が射し込む明るい家族の居場所。
  6. 内なのか?外なのか?どちらも楽しいインアウトドアリビング。

最新の事例
店 舗

  1. 重厚かつ上品な異空間で絶品料理に舌鼓
  2. 眼下に広がる海を室内から独り占め
  3. 神戸を見渡す丘の上から世界を見渡す子供たちを育てる
  4. 木と土に囲まれ散歩するように福祉を感じる
  5. 職人の職人による職人のための美容室併用住宅